カラーフラックスの Google Playの審査が完了しオープンテストが承認されました。アプリの審査承認は24時間位で終わっていたようですが、Google Playへの反映と連絡通知にはさらに3日ほどかかったみたいです。


Google Play に掲載


Google Playには普通に掲載されました。私の環境では(早期アクセス)扱いですが、ログアウトで確認すると普通のアプリ・ゲーム扱いとなっていました。


レイティング審査結果

アプリの審査でレイティングは「3+」扱い(3歳以上。全年齢対象?)として頂けたようです。3歳には色彩理論は難しいとは思うのですが、教育としてなのか絵具を触れた子供なら感覚でわかるとでも判断したのでしょうか。「xx以下の年齢はプレイできません」とか警告出るより断然良いですね。


カラーフラックス - Google Play のアプリ

Color Flux - Apps on Google Play


Google Play検索結果

試しにアプリ検索を行いましたが「カラー」では全くヒットしませんでした。「カラーフラックス」では重複タイトル2つくらいなのですが165番目、「color flux」だと163番目くらいにありました。まあ新規はこんな感じなのでしょうか。アプリが探せないようであれば開発元名称の「enoanoarts」だと直接見つけることが出来ます。


(追記)現在はタイトル「カラーフラックス」「color flux」ともに最上位に表示されるようになりました。アプリ審査承認から検索に反映するまでに時間経過が必要なのかもしれません。


フィードバック報告

内容についてのフィードバックは Google Play上でも Google Groupsでも行うことが出来ます。ただし Google GroupsについてはGoogle Playがテストプレイ用に推奨しているだけで、あまり理解していないので Google Play でのフィードバックが良いと思います(どちらも Googleアカウントが必要)


enoanoarts App/Game Testers - Google Groups


ちなみにカラーフラックスのゲーム内容や詳細については本サイトのこちらに記載されています。



掲載URLをAdMobに報告


今回は内部テストとクローズド テストを行っていないので、残作業として Google Play 承認後の掲載サイトURLをGoogle AdMobに報告します(アプリ>すべてのアプリより報告)

こちらは自動処理らしいので数時間後には承認が返信されてきました。


開発元ページ登録


ついでにリリースアプリが少なかったのでおざなりにしていたデベロッパーページ(開発元ページ)を登録しました。



enoanoarts の Android アプリ - Google Play


  1. デベロッパー名 *
  2. 住所・・(有料アプリではないので不要)
  3. プロモーション テキスト *
  4. ウェブサイトのアドレス・・(自分のサイトがあれば)
  5. デベロッパーのアイコン *
  6. ヘッダー画像 *
  7. おすすめのアプリ・・(イチオシがあれば)


デベロッパーページを登録するには「すべてのアプリ」に移動する必要があります(特定アプリを開いているとデベロッパーページの登録は出来ない)


プロモーションテキストのみ言語対応

特に変わった項目はありませんが、3の複数国登録は英語圏などにアプリを配信する場合には必要です(その際、デフォルトは英語で、翻訳対象を日本語にすると、それ以外はデフォルトで表示される)テキストはどんな開発元なのかが分かれば良いと思います。


ヘッダー画像のサイズ制約

5のアイコン画像は、512 x 512px 最大 1MBのPNG/JPGなので簡単に行けたのですが、6のヘッダー画像が、なんと 4096 x 2304px 最大 1MBのPNG/JPGという 4K画像なのに1メガ上限とか圧縮必須なスペックを求めてきます・・(なぜに)


当然PNGは無理そうでした(2K画像 1920x1080pxでも普通に1MB超えるので・・)

JPGでも描き直しや縮小やら圧縮を繰り返してもダメで、結局諦めてシンプルなものにしました。多分ドロー系のフラット画像やスクショの拡大程度なら行けたのかも・・。

他のデベロッパーはこれどーやっているのか気になります。。


インストールで問題(解決済)


インストールのテストをしたのですが、何故かダウンロード完了後のインストールでエラーが出ました。エラー回復のお約束(Google Play のキャッシュとデータの消去)も行いましたが同じ状況でした。


(追記)

インストールエラーについてですが、バージョン 1.1.6 にてインストールが完了することを確認しました。

開発環境では全く問題がないことと、Google Playがアップロードファイル形式(.aab)を変更してしまったため原因の特定には至っていません(特定するには、Google Playでバージョンアップとインストールを何度も繰り返すしか無いため)



承認=インストールは立証済み?

アップロードしたアプリファイル(.aab)に問題があれば、Google Play から警告が出るのでこちら側の問題だとは思うのですが、リリース前レポートでも直接開発環境からのダウンロードでも問題が起きていないので、Google Play サイト経由のインストールが関係しているかもしれません。



エラーコード-504

エラーコードを見ると-504という見慣れない番号でした。

日本語でGoogle Play エラー504を普通に検索したところ、怪しげなアプリをインストールさせるための偽情報くらいしか見つかりませんでした(Webサーバーエラー504をAndroidエラーの情報として解説したニセモノ)

このようなスマフォ利用者向けのポチらせ詐欺サイトは意外と検索上位にあるので要注意です。


仕方なく公式コミュニティ(Google Play ヘルプ)を調べましたが、思っていたとおり解決している情報は見つかりませんでした(GoogleでもMicrosoftでもフォーラムの微妙なモデレーターとの問答はヨイショされるだけで解決に至っていないことが多い)


Google Play ヘルプ検索 - エラー 504

Google Play ヘルプ検索 - error code 504


開発環境でもエミュレータでもダウンロード後のインストールでエラーが出るので利用可能なAndroidバージョンの実機端末を所有していないこともあり、手詰まってしまいました。


結果・・


現時点で自分のAndroid環境では Google Play 経由でのインストールの確認ができませんでした。他の人の環境ではインストールできるとは思いますが、結構不安ですね。。


とりあえず Google Play への報告を行ったのでしばらくは様子を見てみます。


(追記)

インストールエラーについてですが、バージョン 1.1.6 にてインストールが完了することを確認しました。

現在オープンテストですが、ゲームのシステムはほぼ完成形のものですので十分楽しめると思います。




作成日:2022/01/16

更新日: